2014年06月06日

永遠の永遠の永遠

この記事には

ゲンコツコロッケは載せません!(笑)



さ、今日はお嬢の授業参観で熊本市内に来たのですが

私どうしても見たいものがあり

熊本市現代美術館へ行ってきました(^∇^)

それはこちら↓↓





草間彌生さんの美術展。
「永遠の永遠の永遠」


誰よ、私には美術館は似合わないと言ってる人は(笑)( -_-)oキー

とにかく、すばらしかったのでアップさせていただきますm(__)m

美術館の入り口には大きな水玉のオブジェ↓↓



中へ入ると、たくさんの作品が…

でも、ほとんどが撮影禁止
(当たり前か(+_+))

数点は撮影許可が下りてたので、こちらをどうぞ↓↓


↑↑タイトル「命」

の、横にあったのがとても大きくてきれいだったこちら↓↓タイトル「宇宙の心」



これは、じゅてさんもアップされてましたね



↑↑タイトル「大いなる巨大な南瓜」

そして、私が一番「うわぁ(゜o゜;)」

と思ったのがこちら↓↓







↑↑タイトル「チューリップに愛を込めて 永遠に祈る」

一つの部屋が白に赤の水玉で覆われ、でもチューリップが絶対的な存在感を出してました。

部屋に入ったとたん、体が固まりましたもん。

80をとっくに越えた、言い方は悪いけど

おばあちゃまですよ。

ものすごくパワフルで、たくさんの作品の一つ一つにとても大きい、重いメッセージが込められていたように思います。

スゴいおばあちゃまです。

作品の並びの途中では、13分ほどの草間さんの作品制作の映像が流れており

瞬きもせずに一心不乱に筆を走らせ

「100枚でも200枚でも書き続けて書きまくって私は死ぬの」

と、語っておられました。


すごいとしか言えませんが

見に行ってよかったです。

好きなことしてこんな風に人生送れたらいいよなぁ…

なーんて

ちょっぴり考えさせられました( ̄。 ̄;)




Posted by 智やん  at 23:15 │Comments(12)美術館 

この記事へのコメント
行ってみたいなぁ。。。
たまにこんな場所に足を運ぶのも色んな意味で勉強になりますよね(^-^)

ゲンコツコロッケ載せて欲しかったです。。。(笑)
さっき主人に買ってきてって頼みました(*^^)v
Posted by こころこころ at 2014年06月06日 23:36
作品すべてに命を感じますね。どれも動き出しそう!草間さんの情熱そのものなんでしょうね。
Posted by サトサト at 2014年06月07日 00:56
世の中には凄い才能の持ち主が多過ぎます。智やんやかぼちゃんにも驚いてるのに(*^_^*)
いい機会があってよかったね♬
Posted by あひるちゃん at 2014年06月07日 08:21
私も熊本に子どもがいる頃は、よく映画や展示会を
見に行きました。
明日見肉ので楽しみです。(●^o^●)
Posted by RYU at 2014年06月07日 08:26
RYUさんのコメに芸術を感じました。

明日見肉ので楽しみです。(●^o^●)
Posted by 光風光風 at 2014年06月07日 10:10
こころさん:載せて欲しかった?(笑)
たまにはこんなところも行くと違う気分を味わえていいですね♪

サトさん:ほんとそうなのよ、魂がこもってるって感じでした(*´▽`*)

あひるちゃん:かぼちゃんはともかく、私は違いますよ(笑)
ほんと、お嬢が熊本にいなかったら見なかったかもしれませんね、いい機会でした(´ー`)

RYUさん:下のツッコミに注目(爆)

MONさん:ここさわれるのはMONさんとナンプーさんくらいでしょう(爆)
MONさんも見肉んですか(爆)
Posted by 智やん智やん at 2014年06月07日 11:40
ゲージツはバクハツだぁ!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年06月07日 13:08
じもんジトーさん:そうだー!!芸術は爆発だぁー!!!ヽ(^o^)丿
Posted by 智やん智やん at 2014年06月07日 18:53
やっぱり私は宇宙人なのかも・・・
自分のコメントに大爆笑です。
智やんも突っ込んでくれ~(--〆)
Posted by RYU at 2014年06月08日 20:43
RYUさん:絶対誰か突っ込んでくれると思ったからそっとしといたんです(爆)
Posted by 智やん at 2014年06月08日 22:53
行かれたのですね(●´ω`●)
ステキですね~☆
私も行きたい!!
今、旅行するならぜったい直島!!と
シェフに交渉中です(笑)
統合失調症という病気と闘いながらの創作活動、
素晴らしいと思います。

「病気」という悪いイメージを持つ部分を
しっかり、「個性」という良い部分に
チェンジされているように感じます(●´ω`●)
すごいパワーの方なのでしょうね☆☆☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2014年06月08日 22:57
ぐらん・じゅてさん:行ってきましたよーヽ(^o^)丿
見てから何日か経ちますが、印象がよほど強かったのか、まだ作品たちの余韻に浸ってます( ´艸`)
じゅてさんも機会があれば是非見に行かれて下さい♪
Posted by 智やん at 2014年06月09日 14:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。