2014年02月22日

初挑戦

うちの息子ちん、変に自信過剰なところがあります…

こないだ、私が仮眠とってる間、台所でカチャンカチャン音が聞こえてました。

なにしてんの?と聞くと、

トリュフ作りたいからチョコ溶かしてた

と言いました。

何だかんだでよく私たちの作ってるのを覚えてます(笑)

で、自分もできると思ったのでしょう。

ところが、よくよく見ると

湯煎は熱すぎ、おまけにやわらかくならないからと水まで足してました(^_^;

これはもうできんよ、今度教えてやるけん

と約束して

今日は息子ちん、リベンジの日です(笑)

チョコ溶かして、生クリーム入れて…

丸めてココアまぶしたのがこちら↓↓



形はいびつですが(笑)味は美味しかったですよ♪



そして、何日も前から息子ちんにリクエストされてたのがこちら↓↓↓





いちご大福

何せ、あんまり和菓子作らない私には大変な作業でした(苦笑)

またまた形はいびつですが(笑)

味はいちご大福でした(あたりまえ)

少しずつレパートリー増やしたいですね、あんまり難しくないやつを(笑)



同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事画像
なんてこった!
次から次へと
余ってたので
息子ちん頑張ってます(^_^)v
苦手なわけ
女二人が揃うと
同じカテゴリー(手作り お菓子)の記事
 なんてこった! (2014-10-05 20:52)
 次から次へと (2014-09-26 08:08)
 余ってたので (2014-07-05 20:43)
 息子ちん頑張ってます(^_^)v (2014-06-30 20:17)
 苦手なわけ (2014-06-12 20:38)
 女二人が揃うと (2014-02-08 10:42)

Posted by 智やん  at 18:40 │Comments(9)手作り お菓子

この記事へのコメント
すごい息子ちんまでスィーツ作りにはまるのかな
すえが楽しみですね。(*^。^*)
Posted by RYU at 2014年02月22日 20:52
今日は息子さんご来店頂き有り難うございました(=^ェ^=)
よかった^^毎回ご来店頂いた時にブログ覗くんだけど(笑)
その日に限って智やんさんの無かったりして(>_<)
そう言えば、くまモンクロス掛けたのも息子さんが1番目でしたよ(^_^)vお菓子作り上手に出来ていますね(◎_◎)トリュフもいちご大福もとっても美味しそうです(^w^)息子さんも作って見たかったんですね可愛いねo(^_^)o
Posted by かみきり虫 at 2014年02月22日 21:01
むすこちん、頑張ってますね~
私も、小学生のころは料理が大好きで、「家庭」の通知表は結構良かったの覚えてます(^v^)
ほかのは、掛け声通知表でしたが・・・(笑)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年02月22日 22:41
RYUさん:息子ちんまではまってもらうと正直困ります(笑)だって材料費半端ない(泣)

かみきり虫さん:昨日はお世話になりました(^^)/息子ちんもさっぱり頭になりご機嫌よかったです(笑)

やっぱり太陽さん:掛け声通知表に吹き出してしまいました(爆)私もおんなじようなもんですが(笑)
Posted by 智やん at 2014年02月23日 09:45
息子ちん、将来はパティシエかな??
作ろう!というチャレンジ精神!!
すばらしかぁ~~(*^_^*)
わからない時に
教えてくれる智やん先生がいるからいいですよね~~(^O^)

我が家のオーブンは温め専門!娘にじゃんじゃん使ってほしいのですが・・・
教えてくれる人がいないからな・・・(苦笑)うちに来て教えてくれませんかぁ  (笑)                       マツモト
Posted by スタースター at 2014年02月23日 10:14
これは決まったな!!
将来、料理しながらザ・マンザイ(=^・^=)
・・・・・お菓子作りながらザ・マンザイ(=^・^=)
夢は広がるね~(●^o^●)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年02月23日 11:13
マツモトさん:私もそんなに詳しくないので教えるにも限界が(笑)いつもお菓子の本とCOOKPADとにらめっこです(^_^;

一升瓶さん:結局芸人があとついて回ってる(笑)将来どうなるんでしょうねー(ーー;)
Posted by 智やん at 2014年02月23日 11:59
多芸な息子くん、すごいですね!!
トリュフ作るなんてさすが智やんさんの息子くん。
うちなんか食べる専門ですから…まるでジャイアン
そういえばしずかちゃん、カツラが壊れたそうですね

4-2って役者揃いですよね。楽しいはず(^Ш^)
Posted by Hulili at 2014年02月24日 10:30
Huliliさん:ジャイアン最高でした(爆)
しずかちゃん、セリフ二行しかないし(笑)
かつら、用意してやるべきでした…
しずかちゃんエピソードをアップしようと思ったのに、息子ちん、せっかくの映像データ、初期化してしまいました(泣)母はショックです(>_<)
Posted by 智やん at 2014年02月24日 12:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。